製品情報

製品Q&A

成分栄養剤専用フレーバー・付属品 Q&A

「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談室、または担当MRにいただきますようお願いします。

フレーバー

Q.成分栄養剤フレーバー どの味が一番人気?
A.断トツで青りんごが人気です。次いで、グレープフルーツ、ヨーグルトと続きます。

1位:青りんご
2位:グレープフルーツ
3位:ヨーグルト

初めて成分栄養剤を服用される患者さんには、ぜひこの3つの味をオススメしてみてください。

ところで、どうして「赤りんご味」でも「りんご味」でもなく、「青りんご味」になったのでしょうか。
新フレーバー開発時には、現行フレーバーと嗜好性一対比較、官能試験を複数回繰り返しています。
改良のコンセプトは、長く飽きずに服用でき、すっきりとした味と香りを実現すること。
このコンセプトから、りんごの中でも、酸味のあるスッキリしたイメージとして「青りんご」を選択しました。
Q.成分栄養剤専用フレーバーには、どんな種類がありますか?
A.成分栄養剤専用フレーバー「ドリンクミックス」(10種類) : オレンジ味、パイナップル味、青りんご味、コーヒー味、グレープフルーツ味、ヨーグルト味、フルーツトマト味、さっぱり梅味、マンゴー味、コンソメ味
成分栄養剤専用「水で作れるゼリーミックス」、「ゼリーミックス」、「ムースベース」 : お好みで、専用フレーバー「ドリンクミックス」と併用してご使用ください。
また、エレンタール®P配合内用剤には、専用フレーバー「フルーツミックス」があります。

参考:成分栄養剤専用フレーバーのご案内
Q.お試しセットのフレーバーには、どんな種類がありますか?
A.青りんご味、オレンジ味、パイナップル味、コーヒー味、ヨーグルト味、グレープフルーツ味、さっぱり梅味の7種類です。
Q.フレーバー(1包6g)に含まれる糖質量は?
A.オレンジ味 6g、パイナップル味 6g、青りんご味 6g、コーヒー味 5.3g、グレープフルーツ味 6g、ヨーグルト味 5.96g、フルーツトマト味 5.9g、さっぱり梅味 5.96g、マンゴー味 5.7g、コンソメ味 3.46gが含まれます。
また、「フルーツミックス」(1包20g)に含まれる糖質量は、19.8g です。
詳細はインタビューフォームに記載のフレーバー組成表をご参照ください。

参考:エレンタール®配合内用剤 インタビューフォーム Ⅳ.14.その他
Q.コンソメ味フレーバーに含まれる塩分量は?
A.1包6g中約1.5gの食塩相当量が含まれています。
Q.コーヒー味フレーバーに含まれるカフェイン量は?
A.1包あたり最大で約83mgです。(社内資料)
Q.フレーバーに天然成分は含まれていますか?
A.コーヒー味フレーバーに、コーヒー豆由来のコーヒーエキスパウダー、マンゴー味フレーバーに、マンゴー果汁成分が含まれます。また、コンソメ味フレーバーに、オニオンエキスパウダーを配合しています。
Q.グレープフルーツ味のフレーバーの成分は天然果汁ですか?
A.グレープフルーツ味のフレーバーには、天然果汁は使用しておりません。

フレーバーNET注文のユーザー登録 ※フレーバーNET注文はこちら

Q.発注画面のパスワードが分からないのですが。
A.個人情報保護の観点より、弊社でお調べすることができません。ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワード照会を行なっていただきますと、ご登録済みのメールアドレスにパスワードが送信されます。
Q.登録しようとすると「既に登録されています」と出ます。
A.既に同じメールアドレスで登録が完了しています。
パスワードが分からない場合、ログイン画面に戻っていただき「パスワードをお忘れの方」からパスワード照会を行なっていただきますと、ご登録済みのメールアドレスにパスワードが送信されます。
Q.「不正なアドレスの為〜」と出てメールアドレスが登録できない。
A.弊社システムとして許容しているメールアドレスの条件は以下の通りです。
・先頭と最後が、「アルファベットまたは数字(※1)」であること
・メールアドレスとして使用されている文字が、「アルファベットまたは数字、または特定の記号(※2)」であること
・「@」が入っていること
となっています。

※1:「abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789」
※2:「abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789-_@.」
Q.住所・施設名が変わったので変更したいのですが。
A.ご住所・ご施設名等、お届け先情報に変更があった場合、ログイン後の「登録情報変更」画面よりご変更をお願いいたします。。
Q.メールアドレスが変わったので変更したいのですが。
A.ログイン画面の「メールアドレス変更」から変更をお願いいたします。ただし過去のご注文データは、新アドレスへ引継がれません。またアドレス変更後、旧アドレスでのログインはできなくなり、受付中のご注文がある場合は確認や修正ができなくなります。 メールアドレス変更はご注文受付中でないときに行なうことをお勧めします。
Q.FAXがないのでFAX番号登録が出来ないのですが。
A.弊社システム上、必須項目になっており入力が必要になります。FAX番号がない場合は、数字の「1」など、文字をひとつ入力すれば登録可能です。

返品・発送

Q.フレーバーを返品したいのですが、可能ですか?
A.申し訳ございませんが、返品はお受けしておりません。各自治体の処分方法に従って処分をお願いいたします。
Q.消費期限の長いものを送付してもらえますか?
A.フレーバーはおおよそ10ヶ月間の期限があるものをお届けしております。また先入れ先出しを原則としてしておりますので、使用期限を指定したご注文はお受けできませんのでご理解をお願いいたします。

付属品NET注文

Q.成分栄養剤溶解ボトルの300mlが欲しいのですが。
A.成分栄養剤溶解ボトルの300mlはご提供を終了いたしました。代わりに600mlをご用意しており、ご注文画面からフレーバーと同様にご注文いただけます。ご注文は1個単位です。
Q.エレンタール・へパンEDボトル持帰り袋(白色)が欲しいのですが。
A.エレンタール・へパンEDボトルお持帰り袋(白色)はご提供を終了いたしました。代わりに同様にご使用いただけますお持帰り袋(銀袋)をご用意しており、ご注文画面からフレーバーと同様にご注文いただけます(ただしご注文は50枚単位です)。

くすり相談室 フリーダイヤル 0120-917719

受付時間:月~金曜日 9:00~18:00(土・日・祝日 9:00~17:00)

※くすり相談室では、お問い合わせの内容を正確に承るため、通話を録音させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

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