製品情報

製品Q&A

エンテロノン®-R散 Q&A

「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談室、または担当MRにいただきますようお願いします。

安全性

Q.本剤中に、食物アレルギーと関連する成分は含まれますか?
A.本剤が含有する食物アレルギーと関連する成分として、脱脂粉乳が含まれます。本剤を培養する際に用いており、製剤にその培地が混入しています。
Q.本剤はなぜ牛乳アレルギー患者に禁忌なのですか?
A.本剤を培養する際には脱脂粉乳を用いています。製剤にその培地が混入しますので、牛乳アレルギーのある場合にアレルギー反応を引き起こす可能性がありますので、禁忌になります。

安定性

Q.本剤を他剤と一緒に分包してもよいですか?
A.本剤は吸湿性がありますのでご注意ください。(社内資料)
また、他剤との分包の配合変化試験は実施しておりません。
Q.本剤は溶解できますか?
A.溶解はできません。しかしながら、本剤は懸濁後の60分は上澄み液中の生菌数が規格内であることが確認されています。但し、懸濁後は徐々に菌数が減少するので、60分以内にご使用ください。(社内資料)

組成

Q.本剤中のカゼインの量は?
A.本剤1g中にカゼインは約11.1mg混入しています。(社内試験)
添加物としてのカゼインは配合しておりませんが、成分である耐性乳酸菌を培養する時に添加した粉乳に由来しています。
Q.本剤中の乳糖の量は?
A.本剤1g中に乳糖は約43mg混入しています。(社内試験)
添加物としての乳糖は配合しておりませんが、成分である耐性乳酸菌を培養する時に添加した粉乳に由来しています。

その他

Q.本剤は、先発品ですか?
A.先発品です。(「後発医薬品のある先発医薬品」には該当しません。)

くすり相談室 フリーダイヤル 0120-917719

受付時間:月~金曜日 9:00~18:00(土・日・祝日 9:00~17:00)

※くすり相談室では、お問い合わせの内容を正確に承るため、通話を録音させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

メールでのお問い合わせはこちら