製品情報

製品Q&A

テレミンソフト®坐薬2mg・10mg Q&A

「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談室、または担当MRにいただきますようお願いします。

安全性

Q.本剤が変形することはありますか?
A.高温下での保管の際に、坐薬が融解温度(約36℃)以上の熱負荷を受け融解し、融解後、再固化する過程で変形することがあります。
Q.本剤の表面に白濁(まだら模様)が生じることはありますか?
A.高温下での保管の際に、坐薬が融解温度(約36℃)以上の熱負荷を受け融解し、融解後、再固化する過程で坐薬の油脂性基材の結晶形が変化することにより白濁(まだら模様)が生じることがあります(ファットブルーム現象と同様の現象)。

使用方法

Q.小児に使用する際に坐薬を半分に切って使用してもよいですか?
A.成分は均一ですので半分に切っても使用できます。切る場合には、斜めに切っていただいた方が挿入しやすいと思われます。残りは廃棄していただくようお願いします。


引用:村上ら:小児内科 1993.25(11)23-27

組成

Q.本剤の基剤は何ですか?
A.ハードファット(硬化油)です。

参考:添付文書【組成・性状】
Q.本剤の基剤は脂溶性ですか?水溶性ですか?
A.脂溶性です。

参考:添付文書【組成・性状】

その他

Q.本剤は、通常、挿入してからどれくらいの時間で効果発現しますか?
A.早くて5分、遅くとも2時間以内には効果が表れます。

参考:第十六改正日本薬局方 C-3612
Q.コンテナシートには使用期限が印字されていませんが、使用期限を知る方法はありますか?
A.コンテナシートに記載されているLOT Noが表す製造月から使用期限を確認することができます。本剤の使用期限は製造月から3年間です。
(例) 製造番号5 D 300の場合:使用期限は2018 年3月
製造年の西暦末尾表示:「5」⇒ 2015年
製造月の表示(下表):「D」⇒ 4月
製造連番(001~999)※使用期限には関与しません

表)製造月のアルファベット表記一覧
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
A B C D E F H J K L M N
*Gは8、Iは1に類似していることから使用しておりません。

参考: 製造番号からの使用期限確認方法 (「テレミンソフト」関連情報)

くすり相談室 フリーダイヤル 0120-917719

受付時間:月~金曜日 9:00~18:00(土・日・祝日 9:00~17:00)

※くすり相談室では、お問い合わせの内容を正確に承るため、通話を録音させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

メールでのお問い合わせはこちら