ニュース
トイレweek2024開催 便秘外来のプロに聞く、患者さんに寄り添った便秘症診療とは
2024年11月8日
特定非営利活動法人日本トイレ研究所(以下、NPO法人日本トイレ研究所)では、トイレ・排泄をとおして健康や生活リズムを整えることを目的に、啓発活動「トイレweek」を2024年11月10日(いいトイレの日)~19日(国連・世界トイレの日)に実施します。
トイレweek2024実施のお知らせ 日本トイレ研究所(Japan Toilet Labo.)
EAファーマ株式会社は、NPO法人日本トイレ研究所が実施する「トイレweek2024」に協賛し、自分の便の状態を知ることで健康について考えるきっかけをつくることを目的とし、排便に関する正しい情報を伝えていくための啓発に取り組んでいます。
今回は、排便に関する専門医で、便秘外来診療を行う津田桃子先生(公益財団法人 北海道対がん協会 札幌がん検診センター 内科部長)をお招きし、日本トイレ研究所 代表理事 加藤 篤さんの進行により「便秘薬の適切な使い方と便の形を確認することの重要性、さらにポータブルエコーを用いた最新の便秘症診療」についてお話しを伺いました。是非、特設サイトをご覧ください。
タイトル 「信頼関係を築いて便秘の「思い込み」を解く」