メインコンテンツに移動

ニュース

日本初! 臨床栄養がインターネットで学べる
「バーチャル臨床栄養カレッジ」誕生

2005年04月26日

味の素株式会社 医薬カンパニー

各位

味の素株式会社医薬カンパニー(カンパニープレジデント:相原桂一郎 本社:東京都中央区)は、このたびインターネットを用いたe-ラーニングによる教育システム「バーチャル臨床栄養カレッジ」を開校したことをお知らせいたします。この教育システムは、味の素グループ会社である味の素ファルマ株式会社(本社:東京都中央区 社長:中村昌旦)と日本静脈経腸栄養学会(理事長 大柳治正)(*1)が、共同で開発・運営するものです。
コンテンツの最大の特徴は、日本静脈経腸栄養学会より推薦された栄養・代謝の専門家60名によって執筆された100近い「臨床栄養に関する講座」を有することです。これらの講座にアクセスすると、臨床現場で話題となっているニュートリション・サポート・チーム(NST)(*2)のメンバーが知っておくべき臨床栄養に関する必須な知識を、楽しみながら身につけることができるようになっています。バーチャルな仕組みであるため、正式認可を受けた学校とは違い学位や資格が付与されることはありませんが、医療従事者が現場で仕事をされる上で必ず役に立つ内容を自己学習できることがメリットです。

近年、医療現場では医療費の増加を抑制するために入院期間の短縮が大きな経営課題となっています。
この課題解決のために、院内での栄養管理のレベルを向上させる取り組みが大きなうねりとなりつつあり、NSTの設立が全国の医療機関で急増しています。また、高齢の患者さんは低栄養状態に陥っていることも多く、適切な栄養管理が治療成績の向上や予後の改善に欠かせません。さらには生活習慣病に代表される過剰栄養も社会問題であり、今後ますます『医療における栄養』は重要視されていくことが予想されます。

「バーチャル臨床栄養カレッジ」は、栄養の領域を通じて医療レベルを向上させようとしている医療従事者や医学・医療系の学生を対象に、栄養の基礎をはじめとして、臨床栄養や病態別栄養管理、チーム医療などをいつでもどこででも自分のペースで勉強が出来る仕組みとなっています。また、臨床栄養講座の他にも、栄養に関する調べものができる「図書館」、講師が推薦する臨床栄養関係の書籍が買える「購買部」、海外の最先端の学会情報が豊富な「国際センター」等々、実際のキャンパスと同じようなコンテンツで構成されており、講座の受講にとどまらず、継続してアクセスしていただけるコンテンツをご用意しています。想定している2万人の入学者のみなさまに、きっと満足していただける内容となっています。


これまで味の素ファルマ株式会社は、学会とタイアップした各種セミナーや、輸液栄養領域の研究者に対するAward(*3)を設立するなど、輸液栄養領域の発展に貢献してまいりました。また本年4月からは、近年増加している医療機関でのNST設立を支援するNutrition Plannerという新たな組織を社内に設立し、輸液栄養領域の更なる発展に寄与していく予定です。

味の素株式会社 医薬カンパニーは、「バーチャル臨床栄養カレッジ」の提供によりTNC(トータルニュートリションケア) (*4)活動を実践し、患者さんのQOL向上をサポートします。

(*1) 日本静脈経腸栄養学会:日本静脈・経腸栄養研究会の業績を継承し,広く基礎的・臨床的静脈栄養法および経腸栄養法を主とした臨床栄養に関する研究と知識の交流をはかり,国民の福祉に寄与することを目的とし設立された学会です。

(*2) NST(Nutrition Support Team):1970年に米国のシカゴで誕生した、医師、看護師、栄養士、薬剤師などで構成される専門的な栄養管理チームです。1980年代には全米に広がり、さらに他の欧米諸国へと伝播していきました。現在、米国および英国では半数以上の総合病院にNSTが存在し、あらゆる医療行為や治療法はこのNST という基本的医療体制を基盤として成り立っています。NSTの主な役割は(1)栄養管理の必要性の判定、(2)適切な栄養管理実施の有無をチェック、(3)症例ごとの栄養管理法の指導・提言などです。

(*3) Award:「味の素ファルマAward」と「小越章平Best Paper in the year」の2つを日本静脈経腸栄養学会と共催で企画。前者はコメディカルを対象とし、2001年より実施。優れた研究者およびグループ2名(2グループ)を対象に各50万円を贈呈。後者は医師を対象とし、2004年より実施。優れた研究者1名を対象に50万円を贈呈することにより、輸液栄養領域の発展に寄与している。

(*4) TNC(Total Nutrition Care):生活・医療における「栄養」を総合的にマネージメントしながら、ひとりひとりの健康と充実した人生をサポートする活動

【本件の問い合わせ先】
◆味の素ファルマ株式会社 TNC推進室
沖本(おきもと)、柳澤(やなぎさわ)
電話:03-5250-8609 FAX:03-5201-1714