ニュース
5月19日 World IBD Day 大阪城ライトアップのお知らせ
2024年5月13日
2024年5月19日(日)、IBD(炎症性腸疾患)患者会である大阪IBDが主催する「大阪城ライトアップ」イベントが開催されます。大阪城が紫色に染められ、IBDに関する情報が訪れる人々に向けて発信されます。
毎年5月19日はIBDを理解する日、世界ではWorld IBD Dayとして制定されており、日本はもとより世界で多くのIBDに関するイベントが開催されております。
IBDは、大腸や小腸など消化管に炎症が起こり、腫瘍を合併することもある疾患です。下痢や腹痛が主な症状で、トイレの回数の急増や、食事の制限など患者様の生活にさまざまな影響があります。それにより、行動範囲、対人関係、心理面などで生活の質が低下されると言われております。一方で、多くの生活者の方々がこの疾患を認知していないという状況でもあります。生活への影響は深刻でありながら、あまり見えていない疾患であるため、社会的な理解や支援が必要です。
大阪IBDは、IBD患者様の生活の質向上を目指した活動を行っております。IBD理解する日のイベントもその一環であり、多くの人々にIBDについての理解を深めてもらう機会となります。
IBDについての理解を深め、支援の輪を広げる一歩として、IBDと向き合うお時間を作ってみてください。
※イベントの詳細について下記大阪IBDのホームページよりご確認ください。
https://osakaibd.xvoj.com/
以 上